団塊世代の定年退職雑感

今週の週間ダイヤモンドで団塊定年特集をしている。
内容は非常に面白い。(さり気なく掲載ありがとうございました。見ての入会がありました。)
傾向的には男性の方が「定年退職」にちょっと浮き足立っている風潮であり、女性の方は「げそっ」としている気がしないでもないですが。私の周りも続々定年を迎え、旅立ったり、仕事を続けたり、田舎に行ったりと忙しい。定年退職コンサルティングが出来そうな気がする。(笑)
52歳の時には解からない58歳「定年退職直前」者の気持ち(それは、26歳の時には解からない28歳独身の焦りに似ている物でもある。笑)
誰もがこの層を狙え!と向かっているのですが、大体この層は大きく2つに分かれる。
そこに色々な要因が絡んでポートフォリオとなるのだ。
大体のオヤジ、と、ここでは敢えて団塊世代のおにいちゃまたちをそう呼ぶが、「おれはまだ若い!」と思っている人と「おれはそろそろ引退だ!あそんだる!」という大きく二つに分かれる。そこに奥さんが絡んだり、友人や趣味が絡んで、それはそれは多彩な「オヤジ」を作り出す。
そうそう、それをプロットしたのを作ろうとしているんですよ。年内は厳しいかしら・・・。でも、楽しみにしていてくださいねー。


うちのスタッフがやっているOJラボも将来的にはこんな感じなんだろうな、と思いながら読む。まず、お洒落である事を書いてみたりとか、年明け辺りから本格的に動き出すのかなぁ・・・(と、さりげなくプレッシャー。)