03.シニア層とインターネット

現在、当社に某社の技術者様たちが研修にいらしている。
普通のパソコンとかの研修ではない。
「ユーザーさんがどのようにパソコン、インターネットを使っているか」を実感するための研修である。
一見は百聞に如かず、とい ...

小話

金曜日の夜ですもの、心が温かくなるネタを。
今日入らしたSさん(52歳)
携帯電話のパケット代の話で盛り上がった。
「娘は携帯でテレビつけちゃうのよ。」
「ありますよねー。そういう機能!」
「そ ...

お知らせ

日経トレンディ増刊号
「ビジネスマンのネット武装」において「ネットビジネスで団塊世代を狙い撃て」に掲載していただきました!
私の辛口?本音トークを上手にまとめてくださってありがとうございました。
(団塊ビジネス ...

日記・コラム・つぶやき

一息ついて次の仕事に取り掛かろうというときに「使える」という言葉がどうしても頭を離れてくれない。
私がパソコン教室の運営を始めたのは2001年だった。
その前までは「リコメンデーションエンジン」を扱う一営業マンであった ...

ユーザビリティ

「どこをクリックすればいいのかわっかんない」と言う。
解らない→クリックしてみよう、というのは若い考え方、わからない→クリックするのやーめた、というのがシニア層だ。
クリック数を少なくしようとする余り、トップページがご ...

日記・コラム・つぶやき

「シニア層って囲い込まれるのいやなんですよね」と某さんが言う。
最近、いや、かなり前から、囲い込み、ということばに違和感を感じる。
なんだか羊になった感じだ。羊飼いがいて、羊がいなくならないように見張っている。

03.シニア層とインターネット

Japan.internet.com の記事より
団塊世代が創り出す“サードウェーブ”

仕事を通じてパソコンでのメールやインターネットの知識はすでに取得済みであると考えられ、彼らは定年後インターネットをどう活用する ...

ユーザビリティ

そろそろ自主調査がまとめ終わり、発表できるかと思うのですが
その中のTIPSに触れて見ましょう。
まず、シニア層が「クリックできそうだ」「これは気付かなかった」というボタンの検証。
私達普通に使っている人(普通 ...

お知らせ

多くの人が「団塊世代」や「シルバー層」について誤解しているなぁということが多い。
データから入っていってしまったためだろうとも思うが、元々混沌とした情報の中から自らの気づきでモノゴトを分類し、そして検証していくというやり方が、 ...

シニア・シルバー

10歳の頃、15歳は大人だと思っていた。
誰もが当たり前だと感じていると思うが「10歳と20歳は違う。」
ついでながら、15歳の時は20歳も30歳も変わらなかった。
なのに、自分が20歳になった時は30歳はオト ...