オジサン、オバサンという常識

10月 18, 2017

多くの人が「団塊世代」や「シルバー層」について誤解しているなぁということが多い。
データから入っていってしまったためだろうとも思うが、元々混沌とした情報の中から自らの気づきでモノゴトを分類し、そして検証していくというやり方が、混沌とした状態がそもそも無く、数値上でしか市場を見ないのだから、実態など捉えるのはとても遠回りになってしまっている、と感じる。
先日もお話していた方が「ほかで聞くシニア・シルバー層という話とはちょっと違いますね」と仰っていた。
大きくは違わないと思うが、実感がある、というより、100%実例であるから、違うように感じるのは当然ともいえる。
ということで、緊急のお知らせで、金曜日だし、もうお帰りになった方もいらっしゃるかもしれませんが
明日、少し話してきます。
私も所属している小さな勉強会で講師役をするので
もし、「都合がつきそうだ」という方は是非。