シニア・シルバー

「すぐに「僕の経験では」っていうんだから」と、上司のことを思う部下も多いはず。いや、多いな。ちがいます?
年齢が上がれば上がるほど、当たり前ですが、経験則が上がるのだから、「僕の経験では」ということが増える。
若造では ...

ユーザビリティ

君子危きに寄らず
という言葉がある。
「なぜわざわざ疲れるところを見なくちゃいけないのだ。」
見ていると疲れるサイトはあまり見ない。
今回の調査で、ほとんどの人が夜にウェブを見ていることが判明している。 ...

ユーザビリティ

「画像重視」というのが、意外と反応がありまして、ものすごい数のアクセス数を頂いております。ありがとうございます。
折角いらしてくださった皆様に、心のお土産を。
SONYが社名をつけるとき、世界共通で読み間違いのない名前 ...

Uncategorized

寒くなりましたねー。
ところで、「生活には満足してますか」なんて、スパムみたいな事を言ってみるのですが、どうでしょ。「大満足でーす」という素敵な回答もあれば「超不満っ」という方もいる。
(このネタ2回目ですが、お許しを ...

シニア・シルバー

「売ってるんじゃなくて、パソコンで作りました、って年賀状を出したいの」
先週1週間は年賀状祭りだった。
朝から何十枚年賀状を作ったことだろうか。
若い方は年賀状を出さなくなってきているが、シニア/シルバー層は年 ...

シニア・シルバー

今日はかるーい小噺。
「ビットマンがさー」と、Aさんが入ってきた。
彼は今、Blogにはまっているのだ。(でも2年も前からか。まだBlogが流行る前でした)
#ちなみに、彼らはBlogという言葉を聴いたことはあ ...

日記・コラム・つぶやき

仲良くしていただいていたMさんが亡くなった。
知らせの手紙が来たとき、とても悲しくなった。
うちにいらしていた7月、Mさんはすい臓がんであることを告知された。
ご本人も知っていたので、覚悟の上ではあったと思うが ...

シニア・シルバー

ウィンドウズとマックってどう違うの?
昔良く聞かれた質問。
「OSが違うんですよ」なんていう説明は彼らには必要ない。
必要ある人以外、必要ない。
ただ、「どうちがうのか、それが私の生活に関係があるのか」 ...

日記・コラム・つぶやき

お教室にUさんが職場の「おじさん」を紹介してくださった。
Uさんは(推定)30代後半の女性。
「ほんとにおじさんよ。普通のおじさん。」
シニア・シルバーに慣れまくっている私たちは「おじさん」と聞くと「65歳以上 ...

シニア・シルバー

インストールしてダウンロードしてバージョンアップって言うのが必要といわれたの。
この辺なら、まだなんとなくわかる。
ホームページを見ていたら新しいのをインストールしてセットアップしてバージョンアップのインストール? ...