小話

打ち合わせの席で、時折聞かれる。
「モリさん、僕は年を取ったらどうなるんでしょう。」
私は占い師ではないし、人生相談役でもないので、正直解らない。
自分でもどういうシニア層になるかはわからない。今の運動のしなさ ...

03.シニア層とインターネット

シルバー層はいろいろなことを勝手に解釈する。
Nさん(80歳)は、「自宅のパソコンの置いてある場所が悪いからこの操作が出来ない」と思い込んでいる。いや、やり方が間違ってただけで、それを直しただけなんですけど。。。とは突っ込めな ...

ニュース

とうとうマイクロソフトさんもはじめましたね。
このニュースを見て、呟くように「おお、マイクロソフトさんもシニア割り始めたんだって!」と現場に向かって言ったら、近くに座っていたおじさまが、「お、それはどこのメーカーかね。パソコン ...

小話

とあるサービスを利用しているNさん(75歳)
自宅にはパソコンを持っていなかったため、とある会員制サービスを使うのには顧問をしている会社のパソコンしかなかった。(顧問が会社でそんなことやっていていいの?という突っ込みはおいとい ...

小話

私は基本的に大雑把な正確なので細部はあまり見ない。
シニア層は細部から入る。ウェブサイトでも、「ウェブサイトを見てください」というと、なんでこんな妙なところを指摘するんだろうと時折思う質問をされる。例えば、「この日本語変じゃな ...

03.シニア層とインターネット

久しぶりの長文連載?なのですが、実は、雑誌に使おうと思って書き出したら前の号に同じことが書いてあった(書いたのは自分)というアルチュウハイマーっぷりに、呆れつつ、そちらにこれを掲載できなかったものですから、ブログに掲載しております。よ ...

03.シニア層とインターネット

若者のウェブサイト操作とシニア層のウェブサイト操作には天と地ほどの違いがあります。月とすっぽん、ダイヤとタイヤ。そのくらい、違います。
わからない言葉が出てきた場合、若者は無視するかクリックするかのどちらかになります。が、シニ ...