小話

息子さんのパソコンが調子が悪くなった、という人がいらした。
「インターネットにつなぐとウィンドウがいっぱい出てきちゃうのよ」
「うーん、アドウェアとか、スパイウェアの可能性がありますね」
「解った、スカパー!を ...

ユーザビリティ

Aさんは、株の売買が好きだ。
D証券を利用しているが、お教室にいらしては株の売買をしている。勿論、家でもしている。
教室でやるのは、それをネタに色々なお友達が出来るからでもある。
そんなAさんが土曜日にいらした ...

シニア・シルバー

50代の前半はぴちぴちしている。
50代後半になるとぴちぴちしているが、確実に年は取る
あ、だれだって年をとるのだ
しかし、人によっては年をとっていることを気づかない人もいる
「私は若いはずである」 ...

お知らせ

今日はお知らせです。
当社が参加しておりますNPO法人全国EC協議会という団体が、この度設立1年を迎えまして大パーティを開きます。うちもブース出展いたします♪
参加は無料です。
私が非常に尊敬している富士山マガ ...

小話

ADSLの調子が悪いとNさんから電話。
まったく繋がらないという。
とりあえず、モデム(私たちはお弁当箱、と呼んでいます)の電源を抜いてみて、それで繋がらなかったらまた電話くださいね。
とすると。5分後に電話。 ...

シニア・シルバー

今日の実感。
死が現実になると、物の処分のためにオークションに興味を持つ。
そして、オークション(時代)に期待する。
今の80歳くらいだと、「お宝」保有率が意外と高い。
そのお宝は「ご本人たちがお宝だと ...

日記・コラム・つぶやき

Sさん、先日60歳の誕生日を迎えた。
ご自宅にたくさんの花といろいろなプレゼントがどどーっと届いたとのこと。
メッセージに「還暦おめでとうございます」とあったとのことだが、「ほんとー失礼しちゃうわよね!」
そも ...

ユーザビリティ

友達に強く勧められ、インターネットを始めたIさん(70歳)。
彼女の性格上、「正式」な手順がないインターネットはブラックボックスだ。
調べたいことはたくさんある。しかし、どういう手順をとればいいのかが難しい。

シニア・シルバー

ダウンロードとインストール、どう違うんですか。と聞かれた、というメモが私のPCに残っている。
ウェブに「ダウンロードしてインストールして下さい」と書いてあった瞬間、多くの人が鳩が豆鉄砲を食らったような、そんな顔をする。