小話

飛び込みで電話があった。
「ぼくさぁ、インターネットは使えてるんだよね」と仰る。声は中高年、多分、団塊世代だ。団塊世代っぽいしゃべり方がある。
この場合、男性の「使えている」は要注意である。
口調で大体解るのだ ...

03.シニア層とインターネット

「シニア女性のインターネット率は低い」そうだ。データでは。
そうなのかなぁ。とデータを見たら確認する癖のある私は周りをじろじろと。
確かに女性はメールはケータイでやるし、インターネットは難しいと「できない」と思っている ...

03.シニア層とインターネット

教習所に通っていた時、高速教習の前に先生が仰った。
「高速に乗るとき、殆どの人が「どこの入口から入ればいいのですか」って聞くやつがいるがー。どこでもいいんだぞ、自分で好きなトコから乗るように」
今運転している人にとって ...

日記・コラム・つぶやき

#独り言です。
74歳のM嬢、お孫さんの仕事を手伝えるかも。とエクセルをはじめた。
お嬢さんに「そんな難しい今年なくても、孫の仕事は私がやりますよ。お母さんは楽しいことだけやってればいいの」と言われ「なんだか気が抜けち ...

03.シニア層とインターネット

シニア・シルバー層に対して「見た目よりも随分お若いですね」なんてセリフが毎日毎日毎日繰り返される。
「見た目」という定義が一律ではない以上、それは「お世辞」なのか「想像がもっとおじさん&おばさん」なのかは知る由もない。え?私の ...

携帯・デジカメ

ここのところ、うちの教室ではシニア層が携帯でインターネットをするのがブームである。
携帯講座をいくつか実施したことにより、みーんな携帯インターネットなのである。
乗り換え案内や天気などを一生懸命調べているが、ここでいく ...

03.シニア層とインターネット

Kさんのはなし。
お家をリフォームするのに、業者をインターネットで探している。「なーんか、いまいち難しいのよね」
Aさんが彼女にインターネットで捜し方を教える。
「ほしい情報って本当に見つからないのよね。例えば ...

ユーザビリティ

昨日発表した家電サイトのユーザビリティ評価。
調査中に良く出てきた言葉は「カタログに比べて」と言う言葉だった。
よく、カタログのままウェブサイトにするのはナンセンス、と言う言葉があるが、それはカタログに対してとても失礼 ...

日記・コラム・つぶやき

どんなに素敵な言葉でも、相手に伝わらなければ意味がない。
すべての要望に応えることは不可能でも、できれば、アナタの願いを叶えてあげたい。
伝わるって、なんだろう?
伝えられるってなんだろう?
生徒さんの ...

シニア・シルバー

今週、Sさんによる携帯電話講座が開かれる。
その練習?に2人のシニア層(60歳代後半)にヒアリング。
「ケータイって解んないのよね」とKさんが言っていたから、私も勝手に電話は受信専門、と言うイメージを抱いていた。50歳 ...