日記・コラム・つぶやき

とある企業様のリクルーティングを依頼された。
その一つの条件に「こころは若いが、体は年相応。」というのがあった。
教室に戻り、教室にいらしている方々の顔を見る。
「あの人は、若いよねえ。」
「あ、でも、 ...

シニア・シルバー

そもそも、「シニア」ってどういう人なの?というのが、見もせず、なんとなくで偶像を作っているのが問題な気がするんですけど。
低調なシニア向けケータイ、40歳以上で5%未満
という記事なんですが。
色々お話をいただ ...

シニア・シルバー

シニア層女性の分類の軸の一つに、「男の子のハハであるか、女の子のハハであるか」ということがある。
私達の仕事は、少しの会話からその人がどのような性格で、どのようなことを望んでいるかを見極める仕事でもある。そのために、仕事だけで ...

03.シニア層とインターネット

最近、人と話しているときに「加齢」を「過労」といってしまいます。不思議ですね。
普段、私たちは1日何十人ものシニア層に接している。
若く見える方もたくさんいるし、若く見えるのが普通なのかもしれない。
昔は70歳 ...

シニア・シルバー

昔々、某社のお仕事の手伝いをしていた時に、50歳からの○×講座をしたところ、70歳以上ばかり集まった。
下手に50歳などと打ち出すと「おお、中高年向きだ!」と解釈し、意外とシルバーが集まる、というのはいつだってそうだ。というよ ...

シニア・シルバー

「やっぱり、おじいちゃんといえば、孫だよね」
「おじいちゃんは孫と連絡取りたいよね」
と思っている人は結構いる。特に、60歳が近づくに連れて多くなる。
ご自分の周りに孫がワンサカ生まれてきて、実は、自分も「おじ ...

03.シニア層とインターネット

弊社のパソコン教室がマイクロソフト社のICTマスターという新しい資格のトレーニングセンター(仮)になった。
新聞にその記事が出たらしく、よく個人の方から電話が掛かってくる。
若い女性もいるし、それなりのお姉さまらしい声 ...

シニア・シルバー

最近バタバタしておりまして、更新が遅れてすみません・・・。遊んでいるわけではなく・・・。
時折ボランティアで中学にパソコンと人生(笑)を教えに行っているのですが、中学生のPC操作とシニア層の操作の違いに毎回驚いています。