パソコン・インターネット

某MLで「解る人」と「怖い人」が無限ループのような会話をしている。
一人(以下A)は、ものすごくPCだけでなく、システムに強い人。
一人(以下B)は、おじ、おじ、いや、お兄様で、パソコンはインターネットは使える。ワード ...

シニア・シルバー

昨日、リタイアメント・ビジネス研究会でお話をさせていただく機会をいただきました。
ブログをいつも読んでくださっているHさま、ありがとうございました。お会いできてうれしかったです。
皆様も是非、これからよろしくお願いいた ...

シニア・シルバー

度々同じ話で恐縮ですが、私は運転が苦手です。いや、実は運転、好きなんです。下手なだけで。パソコンが下手でも余り人には迷惑をかけませんが、運転が下手だと迷惑をかけます。
よって、あまり運転しないようにしているのです。そのため、さ ...

ユーザビリティ

先ほども書いた先日出た会で、「ゆうざびりてぃとあくせしびりてぃ」について盛り上がった。
高齢者にも使いやすくする為にはこうするべきであろうと、仰っている。
「高齢者から有益な意見を聞き出すのは大変だよ。「必要ない」「で ...

ユーザビリティ

アクセシビリティーの会に行ってきました。
内容としては非常に参考になったのですが、すごく違和感があったのが「アクセシビリティ対応頑張ってます」という会社なのに、ホーム・トップなど、高齢者にはとうてい意味がわからないことが書いて ...

03.シニア層とインターネット

「どうしても特殊なソフトを見てもらいたい」とYさん(68歳)のおうちに伺う。
ずいぶん遠くから通ってくださったんだと思いながら、久しぶりに電車に揺られる。
特殊なソフト、といっても、まぁ、普通のパソコン教室では扱わない ...

お知らせ

販促会議12月号(2005年11月1日発売)公開 これがプロの企画書だ!
サイバーエージェント 事業本部クリエイティブDiv作成(P105-)にて掲載されました「シニア世代をターゲットにした旅行情報サイトウェブプロモーション提 ...

03.シニア層とインターネット

「メーカーによって、操作って違うんでしょう?」と必ず聞かれる。
「いえ、トヨタとホンダみたいなものですよ。車に乗れるんだったら一緒ですよ。」
と、前、レンタカーでハザードランプの位置がわからなくて大変な思いをした私が何 ...

日記・コラム・つぶやき

何気なく、本屋で販促会議を立ち読みしていたら
私が利用している簡単な資料とまったく同じ資料が!
シニア向けユーザビリティを向上させるための4か条って・・・・。
「考えさせない(迷わせない)」って・・・。

日記・コラム・つぶやき

現在関わっている仕事で、めちゃくちゃアナログな仕事がある。
連絡はすべてFAXがベース。(電話だと忘れてしまうので、文字に残すのが私のやり方なのですがメールができない。)
その仕事はご高齢者300人程度の団体なのである ...