変わること・変わらないこと

「メーカーによって、操作って違うんでしょう?」と必ず聞かれる。
「いえ、トヨタとホンダみたいなものですよ。車に乗れるんだったら一緒ですよ。」
と、前、レンタカーでハザードランプの位置がわからなくて大変な思いをした私が何もなかったように言う。
シニア層は変化に対して弱い。大きな変化は自分の経験則にない。特にウェブサイトは。
なので、ウェブサイトの変更時には必ず何らかの共通項を持たせる、たとえばレイアウトを同じにする、画像を同じにする、などのことが必要なのだ。
★現在、シニア消費行動の分析を進めているのですが、男性と女性の「若さ」の因子が違うのにスタッフ一同驚いているというか、面白くなっています。女性はミーハーが若さの秘訣、男性は違うんですね。
★今日はBさんが久しぶりにいらしてHさんと話していたのですが、老人ホームの恋愛の話。Hさんはデイケアで通っているのですが、某90歳の男性がHさんが隣に来ると手を握ってくるとか。ほのぼのじゃないですか、というのは若者の視点。きちんとシニア・シルバー層を等身大で、人間として見ましょうね。と思う。
★本日、日経新聞に写真だけ掲載されています。ありがとうございます♪すごい遠くに住んでいる方から「お宅に通いたい!」と電話をいただきました。深謝。