テレビ、テレビ以上、テレビ以下

興味が向いたので、BS放送をみているかどうか色々聞いているのだが。
「最近買い換えたからBSデジタルって入るんじゃないの?」
「なんか、いっぱい民放が見れるけど。よく解らない」
「最近のテレビは難しいわよね」
「新しくテレビを買ったら向きを変えに来てくれた。よく解らないけど。」


大好きな俳優君が出ているテレビを見忘れたことが1度あった。
再放送は次の日のみ。
それも昼間。
そして、BS朝日。(ちなみに番組は徹子の部屋。渋いでしょ)
ありとあらゆる人に頼んで、BS放送を(正確にはBSデジタルを)録画できる人を探した。
「えー、チャンネルたくさんあってよく解らない。NHKとそのほか民放だけで充分だし。」
これが主なシニアの答えだった。
本当に大量の人にお願いした。(恋の馬鹿力)
で、悪友の上司の方にお願いできたのですが・・・・。(ありがとうございました。未だにたまに見ています。)
オリンピックがあるからテレビをこの際買い換えたの。というシニア層は周りに多い。
でも、BSデジタル放送を意識しているシニア層は少ない。
しかし「なんか、テレビ見れなくなるらしいよ」という言葉は知っている。
先ほどのメモにも書いたが、自由時間をどう生かすかという事は大切だ。
シニアは意外とテレビを見ている。
シニアの自由時間は意外とテレビと結びついている。(意外じゃないかも。)
だが。
目的を持ってみているかどうか。
謎が多い。
何故皆あんなに良いテレビを持っているのか。
そして、NHKばかり見るのだろうか。謎だ。