検索の不思議

たまたま、Oさんが使っていたパソコンにはGoogleツールバーが入っていた。
基本的には、皆さんのおうちと出来る限り同じ環境を目標としているので、お教室のパソコンではGoogleツールバーは使わないようにしている。解りそうになる段階で教える
#ちなみに、よく、「パソコン教室でこんなこともあんなことも提案すれば」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、わたしたちはその方のレベルに合わせて教えております。入ったばかりのスタッフが初心者の方に「こっちの昨日の方が便利です」とショートカットを教えたりしておりますが、それをやると混乱しちゃうんだなぁ~。小学生のうちから微分積分をやるんじゃなくて、順序良く、教えないと。混乱するだけですよ。
いつもはYahoo!がトップページの我がお教室。


インターネットは不慣れだといいつつパソコンに向かうOさん。
「じゃ、yahoo! から、検索しましょうか」と言うと
Yahoo!の画面を見つめ、「はい~」といいつつ、Googleツールバーに入力。
あ、検索結果がいつもと違う画面になるなぁと思っていると
そのまま、何も気にせず次のページに進む。
普段は、ちょっとした違いやちょっと不慣れなことをすると「いつもと違う!」というのに、なぜか、そのときは何も言わず。気づくとまわりでもGoogleツールバーを利用し、何も言わずに続けている。
シニア層は、検索窓を見ると入力したくなる。
普段はちょっとわからないと文句が出るのに、検索結果に対しては従順だ。目的があるから。
あなたの会社の検索結果、初心者でもわかりやすくなっていますか?
不思議な現象がいくつかあって
教科書と違う!持っている本と違う!という指摘はたくさんあるのですが
「どうしてここは気にならないんだろう?」と思うことはしょっちゅうある。
来週からはまた団体講習です♪
色々ネタ仕込みが大変だー!(といっても、大変なのは私じゃないのがミソ)