とっても難しい

難しく考えてしまう人にとって、インターネットとはとても難しいものである。
「たとえば電話帳だったら、ページをめくれば電話番号が解るじゃん?インターネットはどうすればいいの?」とOさん(54歳)が聞く。
「検索すればいいんですよ!電話帳と一緒ですよ」
「うーん」なんだか納得がいっていない。
「たとえばYahoo!と楽天とBiglobeってどう違うの?」
うぬぬぬ。
Yahoo!は電話帳で、楽天は伊勢丹でbiglobeは西武鉄道。
伊勢丹は道路作ってないし、西武鉄道は道路ありきだし。
「うーん、なんとなくわかった」
よっしゃ。
「例えばオークションしたいんだよね」
と、該当ページを出す
「これに入札したい場合にはどうすればいいの?」
「まずは利用登録を!」
Yahoo!JapanIDの取得、というのが現れる。
「このIDというのはなんなの?」
「会員番号みたいなものですね」
Yahoo!ID登録画面に行く
Yahoo! JAPAN ID
(Yahoo!メールアドレス)
「うーん、これは自分のメールアドレスを入れればいいのか、IDをいれればいいのか、何を入れればいいの?」
「うーん、、、」(説明って難しい)
IDを入力すると「そのIDは既に使われています」
「って、どういうこと?」
パスワードって何?
その下に出ているメールアドレスってYahoo!のメールアドレスを入れるの?
秘密の質問って意味は何?
質問が続く。
そして、一つ入力漏れがあったので、エラーが出た。
「うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」唸る。
しばし頭を抱えて・・・・
「どうやったら解るようになる?」
「前に進まねばならぬデス。」
やるしかないよね、やってみるしか無いじゃん。と思う。
知人になにもかも難しく難しく考える子がいて、どうしていつもそんなにややこしく考えるんだろう、と思っているんだが、言葉の問題とかが、わたしたちが思っている以上に難しく感じさせるんだなあと思う。