仲良き事は美しき哉。

ご夫婦でお教室に通われると7割方がけんかになる。
どちらかが、どちらかの愚痴をこぼし始める。
どちらかが先に進んでしまう
そして、(たいていだんなさんが落ちこぼれるのだが)
足の引っ張り合いをして二人ともやめてしまう事がある。
最初はだんなさんの方が出来てたりするんですよ、
仕事でも使っているし。
が、奥様の方が、どんどん先に進んでくる。「好奇心」が最強の勉強方法だからだ。
お友達も出来るし。


ところが、ここのところ、3割のご夫婦が増えてきた。
増えてきた、というよりも、3割に続けて会う事が出来た。
「いやね、仲良くなんか無いわよ」といいながら、非常に仲がよい(羨ましい。)
50歳代、60歳前半の奥様方は「だんなとどこかに出かける」という概念が薄いように感じる。
「え?遊ぶなら、友達でしょ。」
確かに、ご夫婦で仲睦まじくお出でになるのは70代前半、60代後半の方が多い。
その方達の典型的な特徴は、奥様がとにかく、だんなさまを立てるのだ。
いや、立てる奥様が素晴らしい、というのではなくて、そういう特徴がある、ということ。
シニア・シルバー世代は夫婦で旅行に行く(本当は友達と行きたいけど)というデータを見ていると、ん~?あれあれ?頭が現実よりもデータを信じそうになる。
私は結婚なる物をしていないので(更に縁がなさそうなので)「夫婦単位」の行動というものがイマイチ解らない。だからこそ、彼らの行動は私にとっては非常に新鮮である。
しかし、年代によっては、立てる所は立てる!という方が多いのに驚く。
普段はあーだこーだ言っていても。
そういう方達を見ていると、結婚もいいもんだと、思う。
Kさんはかなりシルバーカップルであるが、いつも文句を言いながらも、非常にだんなさんを愛しているのが解る。
私はだんなさんとも仲がいいのだが(私はとにかく80歳代男性にもてる。最近気づいた)、旅行に行く時はいつも一緒、一緒じゃないと不安、と言うのもあるのだが、そういうのって素敵だなと思う。
今のシニア新人類は30年後、20年後、どうなっているんでしょう。
今の新人類シニアがシルバーになった時のことって想像が難しいですが、明らかに新人類である事は間違いない。楽しみですね。うきうき
#シニア・シルバー層の需要拡大をしたい旅行会社様、証券会社様いらっしゃいましたらご連絡くださいませ。面白い事を始めるのですが、どうしても、その業界じゃなくちゃ嫌、というシニア・シルバー層が多いためです・・・。