原因はなんですか?

仲良しのSさんが久しぶりに教室に来た。
新しい写真教室が楽しくて、最近こちらに来るのを忘れてたそうだ(悲しい)
「それがさー、おかしいんだよ。写真教室に行ってから、デジタルカメラのチップいれるとさー、一覧で出てくるようになっちゃったんだよ」
「おかしいんだよね。アドベがさー」
あ、Adobeのことですね。アドベとは。
「デジタルカメラについてるソフト(ほんとかな?)をいれてから、Adobeが二つに増えたんだよ。」
「?」
「そしたら、おかしくなっちゃってさー。もうパソコン買い換えなくちゃだめかなぁ」


Sさんはパソコン歴7年。現在は3代目のパソコンを使っているが、昔の98を捨てきれずに平行して使っている。
ちなみに、3代目のパソコンはXPだが、かーなり高価である。実は。彼はメカ好きなのだ。新し物をどんどん買ってしまう。
さてさて。
そんな彼を困惑させる「あどべ」。
聴いた瞬間、過去の経験からなんとなく、PhotoshopMiniAlbumとPDFだろうなぁと思う。思いながら話を聞く。
「2.0と7.0が入っているんだよ。あどべの。」・・・多分そうだろう。
「この間証券会社から来たアドベを開こうと思ったら写真が一覧で出てきちゃうの。これはつまり、パソコンが古いからだろうか」
かれはどうも98で「証券会社から来たあどべ」を開いてるらしい。
そして、どうもAcrobatReaderで開かずに、まずMiniAlbumを開いているせいで、どうも証券会社のが開かないらしい。
しかし、彼は原因を
・自分のパソコンが古い
・写真教室に通ったせいか
など、色々考えるわけです。
慣れている人なら、そんなせいなわけはない、ということは解るのですが
慣れていない人にとって、あどべ、という意味不明な言葉があり、判別できるのは数字しかない(2.0と7.0)
そんな中で、原因の追究しようがない。
ウェブ操作をしているときのシニア層も同様だ。
いろいろな原因を探りながら、ウェブ操作をしている。自分が思ったとおりに情報が出てこないのはパソコンが古いせいか、検索したときにYahoo!じゃなくてMSNを使ったせいか、(ちなみに、ここで言う情報とは、検索エンジンではなく企業のウェブサイト内で。)、もしかしたら、Yahoo!BBを使っていないから、Yahoo!ショッピングで自分の思うページが出てこないんじゃないかとか。とかとか。
思いもよらない恐怖感と皆さん闘っているのです。
その気持ち、ちょっと感じていただけると幸いです。はい。