ホンネモドキ

シニア層のホンネモドキに騙されてはいけない。
シニア層はまじめな世代である。
昨日も因子分析の結果をにらめっこしながら、所謂「イマドキモテル」オヤジはほんの数%しかいないことをよくよく思い知らされた。
残りは「俺はどう見られているか」「こんな俺を見て周りはどう思うか」そういう気持ちで成り立っている。
シニアビジネスをするときは本音とホンネモドキをうまく扱わないと出来ない。
本当は暇なのに「忙しい忙しい」という。で、「ホントは暇なんでしょ」とヒマビジネスをすると「俺は暇じゃ無いやい」とそっぽを向く。じゃぁ、「忙しいから無理ね」という話をすると「時間は実はあるんだよ。」となる。
プライドを傷つけないように、ここちよく、本音とホンネモドキをうまくハンドリングすることがとても大切なのである。しかし、多くの[生の声に触れない]状態では、ホンネモドキに振り回される確率が多い。
時折行動に出る本音、口から出てくる「ホンネモドキ」、そして「本音」そこをきちんと把握しなくてはいけないのである。と、昨日から色々見ながら思うのである。