一緒に出かける理由

昨日、足利フラワーパークに行ってまいりました。
藤で有名な足利フラワーパークは、シニア層もたくさん!
お孫さん連れ、夫婦のみ、いろいろな方がいらっしゃいました
そんな中、人間観察をしながら歩いていたら・・・
「あら、まみちゃん」と声が。
声の主に覚えはないのですが、どうも幼稚園時代の近所のおばさまらしい。(よく私の顔が判別できたと感激しましたが)
その方は、ご夫婦で藤を見にきたとのこと・・・コーヒーを飲んでいる最中だったので色々とお話をすることに。


「ご夫婦で仲良くていいですね」というと
「仲がいいというよりも、家に二人でいても会話はないし、家に一緒にいるとうまくいかないのよ。やっぱり外に出ないと。」
その方は60代女性。
60代になると、消費理由が変わる。
これは、今の50代若年シニア(50代なんてまだ若い!)も同じかと思う。
だんなさまが現役ならまだいいが、これが定年になると、奥様一人で出かけるのに大きくいいわけが必要になる。
そうすると必然的にだんなさんが一緒になるのだが
旅行でも、買い物でも、
二人できていて、一人の気分にもなれる、そういう細やかな気遣いのある企画を作り続けなくちゃ今後のアクティブシニアは我慢できないんだろうなと思う。