コロコロ変わる

コロコロ変わると言えば、女心と秋の空。
コロコロコミックではない。
さて。
Mixiについて話していたところ、Iさん(59歳)が言った。
「Mixiは画面がコロコロ変わるから使いづらいんだよね。」
インタフェース部分を変えると多くの人から文句が出る。それが改善でも改悪でも。
ただし、若い子は文句を言いながらも対応できる。
「前使っていた機能が使いづらい」と言いながらも。
そして、慣れる。
中高年になると「うぉ、画面変わった」「解んなくなっちゃった」「んー。じゃあいいや」or「最低限の機能だけ・・・」←Mixiだと日記を書く、足跡を見る  となってしまう。
そんなことは避けたい。
彼らを見ていると、どうも画面の中を相対的に覚えているようだ。
これは右上にあったとか、これは左にあったとか。
本当はそんな概要ではなく、この場所。という決まりを彼らは勝手に作っている。
そして、そこにあると思い込んだらその場所から動かない。
インタフェースが変わったウェブを見ると必ず「前はここにあったのに。」とそこから半径2センチくらいしか画面を見ない。必ず柳の下にはドジョウがいると思っている。
もし、中高年も視野に入れたウェブ展開をするなら、インタフェースを変える時に相対的な場所を変えない、もしくはその周辺に同じ機能を配置する、と言う配慮も必要だと思う。そうでないと、使われなくなってしまう。