ご利用は計画的に。

年末ですね。
本年の業務は28日にて終了です。新年は、なんと7日からです。(正確には5日も営業しておりますが・・・)
本年もいろいろと御世話になりました。
はてぶのコメントをいただいたり、直接コメントを頂いたり、直接メールを頂いたり、実際にお会いしたり、飲んだり、とはいえ、トラバに関してはかなりスパムが多く、間違えて一括削除してしまったりもしてしまいましたが(大筋粗忽者)、大感謝です。
今年度中に27教室できるなど、弊社のパソコン教室も数が増えてまいりましたので、来年は他教室とも連合しながらより精度の高い消費行動、そして多様なモニターさんにご協力いただこうと考えています。
そして、ささやかながらおにいさま・おねえさまのワンダーワールドの御手伝いと明るい未来作りの土台作りをしていこうと思います。来年もよろしくお願いいたします。
さて、年末ですよ。
年末といえば、弊社は年賀状地獄です。
今年は例年よりおとなしい?と思いきや、今になって、年賀状ラッシュです。
そんな中、電話がありました。Hさん54歳。
「私、去年通ってたの、覚えてる?」
(私)「ええ・・・(なんとなく・・・・同じ名前の人多いんだなあ。。。)」
「ところで、私、去年年賀状作ったんだけど、どうやって作ったんだっけ」
(私)(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。)
「なんかソフトを使ったのよね」
(私)「なんのソフトでした?」
「富士通!」
(私)(いや、それソフトじゃないし!ハードだし!)
「そのなんかのソフトで画像の取り込みの仕方を忘れちゃって」
(私)(いや、その前にそのソフトがわからなくちゃ指示のしようもない!)
「困ってるのよね、どうすればいい?」
(私)(それは私が教えてほしい。)
(私)「とりあえず、いらしていただけますか?」
「でも、暇ないのよね。年末は忙しくて」
(私)「・・・・・」
毎年末、ご利用は計画的に、という言葉が頭をよぎる。
とにかく、いろいろ大変なのである。ふぅ。どうやったら心の広い人になれるんだろう?