子どもの楽しいこと

子どもが楽しいことを書き出してみよう。
・褒められること
・面倒を見る事(お姉さんぶるとか、おにいさんぶるとか)
・買い食いとかの秘密を持つこと
・くじびきとか、あたるもの
・スタンプとか集めるもの
→結果が見えやすいもの
・新しいことを知る事
・冒険
・新しい世界
→守られているが故かなあ、
→大人になると、それ知ってるー、と、知ってることに当てはめようとか、経験則を持ち出したりするなあ
キーワード
・お姫様
・手作り
・競争
・かわいい
・体を動かす(ダンスとか)
大人になって、経験則とか
失敗しないことを覚えるようになると
新しい挑戦を
「ああ、それ、あの時やったけど」とやらなくなる。
「感覚が若い」とはどういうことだろうか。
見た目の若さとは違うかな
見た目への若さはすごく皆さん熱心だけど
心への若さはイマイチ熱心ではない。
それは、たぶん、自分は若いと思っているからだろう。
しかし、若者と並べてみると、
心の老化はすごい。
なるほど、心の老化に気づいてないからこそ
気づきやすい見た目の老化対策を気にするのか。
しかし、あなたの心、老化してますよといっても
たぶん、ヒットしないだろう。
心が老化している!ということに気付くようなワードが必要だ。
そして、老化を抑えることが、子ども時代のワクワクにつながるということを
イメージさせる何かが必要だ。