学びなおすことができるということ

公開するまでには至らない雑文が下書きでたまっていて
いつの間にか年が明けていたことを思い出しました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

学びなおし、という流れが少しずつ出てきた気がしています。
しかし、「出来る人」にとっての学びなおしとは、高等なものであり
なかなか人は、基礎から学びたい、ということを口に出すのがまだ難しいような気がしています。

できる人は、できないと声を出したい人に向かって
「そんなこともできないのか」と、言います。
「そんなんだったら、独学でもできるようになるよ」とか、
「考えればできるじゃん」とか。

ですが、それでは、なかなか流れに乗れない人が多いということを
できるマウンティングする方に本当は分かっていただきたく。

さらに、今年は、今までのもやもやが、基礎学習をすることで解放されるんだと
少し気づき始めた方たちの後押しを全力でしたいと考えています。
学習は、積み重ねです。
基礎がない場合は、積み重なってももろく、崩れやすくなります。

だからこそ、私は基礎学習を大切にしたい。

できる人は、できない人に「そんなこともできないの」というのではなくて
できなければ、できるようになるチャンスだね。とウィンクしてほしいと考えています。
あわよくば、できるようになる手だてを「自己責任」ではなく、導いてくれるまたは
道を見せてくれる余裕があれば
それこそが、許容性が高い社会だと思います。

できないときに必要なことは、体系だった学びです。
そういう、学びなおしができる環境を今年は整えていきたいと思っています。

できないことを責めるのではなく、(自分自身も、そういいたくなることがありますので、気を付けます。)
できないことは、できるようになるチャンス、と、励まして、やわらかい社会環境を作りたいなと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします(いまさら!)