旅行を好きな理由

「いいですね~旅行にいけて!!」
旅行に行き続けているEさんの話に思わず驚愕の声を上げてしまった。
「うらやましい!!!」
「でもね、旅行にいけるようになったのなんて、ここ数年よ」とEさんが言う。


マミコさん、私が今65歳で、少なくとも75歳までは足腰が立つとして、あと10年よ。
1年に1回海外旅行に行ったとしても・・・後10回しかいけないの。
子供から手が離れるからしか旅行に行けないし、子供ができたら旅行には行けないし、今、この元気なときに言っておかないともったいないでしょ。今、ようやくものすごく遊べるのよ。
確かに、だんなが働いていたときはそんなに旅行ができなかった、という奥様も多い。
定年退職して一緒に行くとは限らないが・・・。
55歳を過ぎてから羽ばたけるきっかけがある人は幸せだ。
旅行が好きな理由は、純粋に今を楽しめるから。
今まで自分のことについてじっくりと考えられる時間が少なかったシニア層にとって、シニアになることは自分の時間が持てるという、考えようによっては楽しいことなのだ。
すべてのシニア層に、「今が楽しい!」を感じていただければうれしいですね。