大きい物はいいことだ!

先日パソコンを買ったOさん。
仕事で利用するから、持ち運ぶかも、と仰っていたので
「持ち運ぶなら軽いのがいいですよ!」と、機種を幾つか指定したのですが・・・
ご購入されたのは大きくて、テレビも見れるタイプ・・・・。
「年末にね、突然欲しくなったのよ。で、突然買ってしまったの。」


で、購入して2ヶ月。
「やっぱり、言われたとおり小さいの買えばよかった・・・。持ち運ぶ時大変なのよねー。腰もいたいし。」
「(小さな声で)だから、小さいのがいいって言ったのに・・・・」
「そうなのよねー、マミコさんの言うとおりだったわ!でもね、20万近くするじゃない、だったら大きい方がいいと思って」
解る人はスペックなどで選ぶのだろう。
解らない人にとっての基準は、明確では無い。
基準を従来の一定の基準で測るのではなく、中高年の視点から基準を持つことで、販促の幅は広がるのではないだろうか。
つまり、販促やその他諸々の基準を従来の物に固執してしまうと、「シニアシルバー市場がとれないよ~」ということになってしまうのだ。