今でもできるのに?

私は普段、ブラウザはOperaを利用しているのですが、ずっと7.1を利用していた。
本日、7.54にした。
別に、しなくても充分に使えたし、バージョンアップにした瞬間に、今まで溜めてきたブックマークとかなくなったらどうしようとちょっと躊躇していた。
別に、しなくてもよかったのだ。しようと思ったのも、特に理由は無い。
無理やり理由をつくるとしたら、
以下のような話をふと思い出したからだ。


Sさんは、70歳近い女性なのだが、
先日PDFが開かないと電話がかかってきた。
何かパソコンに怒られているという。そうそう、警告マークが出たり、エラーメッセージが出ると「パソコンから怒られる」という表現をする。
怒られている内容は口で言っていただいても解らないので、メモにして持ってきていただく。
「いままではそんなこと無かったのに」
エラーメッセージを見ると、どうもアクロバットリーダーの3.0を使っているらしい。
で、新しいPDFだったので、見ることができなかったのだ。
「今まではできたのに」
新しいPDFのインストールを薦める
彼女ならできる。
「どうして?今までもできたのに、パソコンがおかしくなったらどうしよう」
おかしくなったら、直しに行かなくちゃ行けないからちょっと面倒だなぁ・・・と思っていたところ
「できたわよ、開けるようになった」との電話が。
そう、「今までできたんだから、新しいものにして壊れるより、今のままでいいじゃない」という台詞は多い。
新しいものは好きだけど(別のジャンルとして)、今のも充分に使えるから、新しいものはいらない、という声をシニア層からよく聞く。
だから、ハイビジョンテレビはテレビと別ジャンルだから、買うけど、普通のテレビなら、今でも充分に見ることができるのだからいらない。となる。
その話を思い出して、私も老化しないように、急いでOperaの最新バージョンを入れたのだ。
新製品を出すときは、今までの+α、じゃだめだってこと。
新しいものなんだよ、と、それも機能じゃなくて伝えることが必要だ。
で、Operaを入れて、何もトラブルなくブックマークも現れて、ちょっとホッとしたのだ。皆さんの気持ちがものすごくわかる一瞬。