不安を楽しむ!

10月 18, 2017

本日はベターホームの60歳からの男の基本料理のコースに潜入(笑)
どうして通い始めたのか、どういうところが楽しいかなどをヒヤリング。
みなさん、それはそれは楽しそうで
男の手料理!というと「おおざっぱ!」というのがあるんだと思っていたのですが
意外と基本に忠実に、真剣に取り組む姿は、うちの教室でパソコンに向かう姿と一緒!
はじめた理由は「時間があるから」などだったのが、色々突っ込んで聞いてみると
「奥さんが旅行に行ったときのため」「ワイフがいなくなったときのため」(勝手に殺さないで!)
と、「わかりやすい不安」が根底にあることも判明。
たしかに、パソコンを始める時も「暇だから」という表層的な意見の下に「一人になったら嫌だから」などという不安が見え隠れする。しかし、その不安は突っ込まないと聞こえない。


人間誰しも不安がある。
一人になったらどうしようとか、地震が来たらどうしようかとか
体が動かなくなったら、ボケたら、色々な不安を抱えている。
特に定年退職が近づくとさまざまな不安が浮かぶ。(不安と恐怖の違いについてはこちらが参考になります)
そんなナカでその恐怖を打ち消すものが必要だ。
それも、その恐怖を愕然と見せ付けられるのではなく
やんわりと、誰もが類推できやすい形で表に出す。
恐怖をあおるのではなく
恐怖を理解して商品・サービスを提供する。

それがシニア向けビジネスのキーポイントの一つ。