やはり会員登録は難しいか。

某プリンタ会社さんの会員サイト。
その会社さんの紙を購入したMさんが「会員登録をしたらいいことがあるんでしょ」と持ってきた。
「家でいくらやってもできないの。」
ふむふむ、と見る。
根本的にその人が出来ないのは、というのも多くのシニアに当てはまるのですが
長いURLは打ち込めない・・・・・。
i、l、1、全部同じに見える。
そして、登録画面にはいる。(今みたらBV使ってるんですね。通りで重い筈です。>と、どこの会社か解ってしまいますね。)
のっけから、知っている人しか入れない画面。「私、このログインの番号が家にあるのよ」「?あれ?Mさん、既に登録していたんですか?」「ううん、だって、他のもログイン、っていうのが出てくるのを入れるんでしょ。あれ、家に帰らないと解らない」
ムム。
他のサイトのログインIDと、ここのログインIDが違う事を説明する。銀行口座も物によって口座番号違うでしょう?同じですよ。「でもログインIDという名前が・・・」そう、日本語なら直ぐに理解できる事もカタカナは理解しづらい。
まぁまぁ、と、新規会員登録に進めさせる。
特典の内容は分かりやすいし、新規登録も進み易い。
しかし、そこから苦悩の道があるのであった。


登録を進めると「環境をお確かめ下さい」
#一度、このネタは出した事があるのですが「利用環境は?座ってやってるけど?」という類。
よく電話してきた人が「今何してる?」と聞いてきて「うーん、電話してるけど?」と回答するような、そんな頓珍漢な感じ。
「今日は、雨が、降りそう、ですね」と腹話術風にしゃべり、次に進めさせる。
会員規約を読むものの、「チェックを入れて」とは書いていない為に素通り。
そして、ID,半角、ニックネーム、全角・・・・。
初心者は登録するな、ということなのだろうか。
教室は混んでるし、人手は足りないし、やるべきことは溜まっているし。
なんでこんなに難しいのよ。と怒りのパワーをディスプレイに向けてみる。(反応なし)
やっぱり、世の中のウェブサイトは簡単になった方が良い。