インターネットで買いますか?

「インターネットで買いたいのよー。でも、まだ難しくて。」とA女史が言う(67歳)
「あら、すっごい便利よ。私は色々なモノをインターネットで買っちゃうの♪」とT女史。(64歳、心は20歳)
私がインターネットを始めたのが1996年。当時、私も「インターネットで買うなんて」と思っていた。
はじめてのお買い物は覚えていませんが、1999年には普通にインターネットで買っていました。
卒論がamazon.comなので、知り合いにamazon.comのサービスを教えてもらい感動したものでした。
そして、今ではネットなくしては生きていけない。食べ物、店頭に売っていない本はすべてインターネット。
大好きな甥は私とパソコンのセットを見ると本当にいい子になる。「ね、みーみ(と呼ばれている)、買って☆」「みーみは本当にきれいねぇ。」「みーみはやさしいねぇ」
パソコンを見て、モノが買えることをあたりまえだと思っている子どもだ。
シニア層も「なんとなく、解っている」
「インターネットで色々買えたらきっと便利よね」
「でも、難しくてできない」
この「難しくてできない」は食わず嫌いに過ぎない。
中には「買わない!」と決めている人もいるが。


シニアとネットショッピング。
最近、おかげさまでいろいろなところからお声がけいただいております。
一度、成功体験をさせる。
その、一度になれるかどうか。
多分、シニア層がインターネットショッピングをしだすようになるのは
そう遠い未来ではない。
そこに入り込めるか、こめないか。
頑張ってください♪