わたしよりも(シニアと株取引)

昨日は株講座でした。
TBSの取材が入ったのでみなさんパリパリに決めた格好にエレガントにマウスを動かす(笑)
通常の受講ではありえないスーツ、赤シャツ、これが放映されたらアクティブシニア・シルバーとはすばらしくオシャレだ!と思われるんでしょうね。嬉しいです。
#放映日は11月1日の予定です。確定したらお知らせします♪
そんな中、上ずった声を出しながら株の講座を始める。
お題は証券会社の選び方。
手数料の一覧を渡す。
すると、声があがる。「手数料だけじゃ決められないよねェ」


みなさん、株はすでに始めていて、その証券会社を決めた理由は知り合いだったとか、いろいろなのですが新しいところを決めるのは?
「だって、手数料ってほとんど変わらないじゃない。やっぱり見やすさだよね」
正直びっくりしました。
私自身は皆さんがひっかかっているのを見ているから、見やすいホームページが必要だと考えていたのですが、シニア/シルバー層にとっても見易さというのはウェブサイトを選ぶ時に重要なポイントであるということに。
ちなみに、昨日人気だったのは岡三証券さんでした。パチパチ。
あとは、資料請求をいくつか試みた方もいて、できなくてイライラしていたり
某証券会社さんは、みなさんのお怒りを買っていたり(多分ここはカットされる。)
某証券会社さんは「いいんだけど、情報が多すぎてごちゃごちゃしていて見ずらいんだよね!」
「なんか、画面がごちゃごちゃしてるのって二流っぽい」(うわっぁぁぁぁ言っちゃった!)
やはり、使いやすさ・見やすさは大切なんだと
つくづく考えた昨日でした。
しかし、株は難しい。日経さんのチャートが一番見やすいと盛り上がっていました。
私が講師を勤めていたのですが、皆さんが盛り上がってくださったので
とりあえず、おとなしく、意見を聞いておりました。もっと勉強せねばー!
そして、なぜ、画面デモが見づらい会社が多いのでしょう?説明がえっらい大変だったんですけど・・・。