元気なシニアたち・・・

10月 18, 2017

オロナミンCのCMかと思ってしまった(笑)
中高年ハツラツ 敏捷性アップ

中高年の反復横とびの平均回数は上昇。四十五-四十九歳男性(四五・九一回)が四年連続、同女性(四〇・七二回)が三年連続、五十五-五十九歳の男性(三九・九四回)が二年連続で、それぞれ過去最高記録を更新した。

そんなテストがあるんですね・・・。

一方、子供の体力は依然として長期低落傾向にある。特に跳力をはかる「立ち幅とび」の平均成績では、九歳の男児が二十年前(昭和六十年度)の女児よりも四年連続で下回っており、深刻さをうかがわせている。

なんだか皮肉な結果ですね・・・。あれやっちゃだめ。これやっちゃだめ。おとなしく!と言われて育つ子供の体力低下、孫の子育ても遊びも忙しいシニアなお兄様/お姉さま方の体力増加。
イメージ的には昭和一桁の人のほうが強そうなのですが、体力的に増加しているのは今のシニア層。体力的にも元気、精神的にも若い、シニア層はどんどん変わって来ているなぁと、今日は独り言でした。よい連休を。(さすがに連休中はアクセス数も減りますねぇ。)