つかえないサイト!

以下、独り言のようなものですが。
私は、比較的パソコンは使えると思っていますし、インターネットもまぁ、人並み以上にはできると思っている。
大体、インターネットができる。ってなんだ、って感じですけど・・・。
某社に資料請求をしようとし、ウェブサイトを見た。
資料請求を出来そうなボタンが全くない。
時間もなかったので、そこにあった電話番号に電話した。
その会社の受付時間は17時まで。私が電話したのが16時55分。
「うわぁ、ぎりぎりだ」と思いながら、かかってほっとする。
「すみません、資料送っていただきたいんですけど。」
すると受付のお姉さん・・・・


「お客様はインターネットが出来ますか?」
「ええ、今,ウェブを見て電話しているんですけど」
「ホームページから資料請求が出来ますので、そちらからお願いできますか」
「・・・・。それを見て出来ないから電話したんですけど」
「そうですかー。こちらは、お問い合わせ電話じゃないんですよ。すでにサービスを使われている方の為の電話番号で」(それがウェブサイトに大きくのっているのか!!)
時間16時58分。残り時間は2分。
「それでは今すぐ問合せ電話番号を教えてください。」
そして、番号を聞く。
その番号に電話する。つながらないかなァと思いつつ、つながった時は「やったー!」思い出した時に資料請求しないとすぐ忘れてしまう鶏のような人間なので。
「お客様はホームページをご覧になれますか」
「(またか。)見てますけど」
「ホームページから資料請求もできるのですが」
「(できてたら、とっくにしとるわい!)そうですか。見ても解らなかったので送っていただけますか」
「ホームページを見ていただくと解るのですが、ホームページからもダウンロードできます」
見て解らないから、電話しているのに!!!
仕方がないので、どこからダウンロードできるか聞く。
「右上の口座開設、のボタンをクリックしてください」
!!これが資料請求になるのか!
クリックすると、確かに資料送付をご希望の方は、と書いてある。ああ、私もとうとうシニアの仲間入りか、まさか違うだろうと思ってクリックしなかったのだ。
そして、結局パンフを得るには大量のPDFをダウンロードせねばならず、私はその会社に口座を開くのを辞めたのである。(というよりも頼まれての資料請求なので、その会社を候補から外したのである。)
ココでの問題点
1)受付のお姉さんはホームページを万能だと思っている
2)右上の、という言葉は初心者には全く解らない。
3)資料は全てPDFですよ。PDFって言葉は初心者には難しいのに!!!
4)口座を開くのに高度な?インターネット技術を要求している(と、初心者は感じる)
そこって、シニア向けのサービス扱っているのに、そんなんで大丈夫なんですかね。ね。ね。