必要?

Fさん(72歳男性)。最近、インターネットを始めた
「色々情報を見れて楽しいねぇ」
お教室にいらして、まずは株のチェック。そして天気のチェック。ニュースを一通り見てからレストランを探したり、旅行を探したり。まぁ、毎日旅行に行くわけではないし、彼はお仕事をもっているので「練習」がてらに見ているだけなのだが。
「どんな物を見れば良いのかわからないなぁ」という彼の一言に、「じゃ、今度、私がお休みの日に行くべき温泉を探して♪」とお願いしてみた。「条件は、東京から日帰り、一人旅行、電車で行く、入湯料とかはこだわらないから、広めの露天風呂、できれば美味しい食事、出来る限り乗換えが少ない事。」
「うーん、どこがいいかなぁ」


1時間以上掛けて必死で探してくださった。(感謝)
途中色々出してくださったが、露天風呂が狭いとか、食事がイマイチ(写真が、ですが)、文句をつけて他の所を探していただく。 なんていい勉強なんだらう(キラキラ)
そんな中で探し出した某旅館。
食事もバッチし、東京から1時間30分、乗り換え3回、周りは海、駅からも近い。
「じゃぁー、地図を印刷してあげよう」
と、印刷して頂いたものは・・・なんと真っ白!
「あれぇ?印刷したのに、どこかに逃げちゃったのかなぁ」
見てみると地図の部分がFlashになっている。
何の為に?何の為に?何の為に?
「もう一回印刷してみようか」
「いや、これは印刷しても出ないタイプですね」
「そうかー。でも、僕なら覚えられるよ。じゃぁお気に入りに入れておこう。まみちゃんはあとでこれをチェックしてね」
地図を見て、印刷したいと思うのは「普通」。
何で印刷できないんだろう?
それを見ていたうちのスタッフ
「ジャニーズのページも印刷できないですよ!」
・・・・。まぁ、「印刷したい欲求」は同じか。。。