買って買って!!

最近、ネットショッピングに目覚めたNさん。(64歳)
毎週お教室に来て、毎週ものを買っていく。
先週は本、今週はかに、先々週は果物。
「でも、食材が沢山あるのよ。だから、到着日は2月末にしてもらおうっと」
インターネットが使えないのはなんとなくわかる。
でも、なぜ2月末に届く商品を今買う?
「だって楽しいんだもーん。なんか、ウソみたいに沢山いろんなものがあるんだもん。」


うちの妹(7歳下)が幼稚園のとき「買って」病にかかった。
子供がいる親なら一度は経験したことがあると思いますが、「あれ買ってー」「これ買ってー」
私は物欲のないコドモだったので、妹の「買って買って」病は我が家の中でも奇異に映った。(ちなみに、私には姉もいるが、姉は買って買って病。私だけ仲間はずれ)
ある日、「ね、じょうもんぶんかって?」
うちの両親はそれを聞いて「ジョウモンブン買って!」と聞こえたらしい。
「それはどこに売ってるんだ?」と父が聞く。
「聞いたことないからおねえちゃんに聞きなさい」と母が言う。
「ねー、それって縄文文化ってなに?って意味じゃない?」と冷静な私が言う。
そんな、かれこれ17年前くらいのどうでもいいエピソードを、シニア層の「買いたい★買いたい★」病をみると思い出すのだ。
今は、まだ私たちが手伝わないと買えないNさんも、そろそろ一人で買える様になるだろう。
そういえば、昔、Oさんは、インターネットを始めてすぐに藤沢周平の全集を揃えていたっけ。やはり、私たちの手伝いがないと買えなかった。みな、同じところで引っかかるんだもの!
ものにこだわりのある(人が多い)シニアだからこそ、ミーハーなシニアだからこそ、ネットde買い物はもうすぐその時代が到来するのだ!