「ついていくためには・・・」

Hさん、パソコン歴も長いかなりのベテラン。
「私、顔文字の勉強がしたいのよ」と、突然仰った。
「顔文字の勉強!?」
「娘がね、なんか変な記号を送ってくるんだけど、そういうのを読み取る勉強がしたいの」
「・・・・・・・。難しいですねぇ。」
「こういう記号で送られてきたら、こういう意味、って調べられるのはないの?」
「逆にこういうときにこういう顔文字、というのはありますけど・・・」
「だって、あんな記号で送られても、何が言いたいんだか解らないのよ!」
とりあえず顔文字サイトを見せる
(T_T)
「このTって何を表しているの?」
「涙です」
「どうしてTが涙なのよ~も~わっかんない!」
m(_ _)m
「()の中に何もないじゃない」
「これ、多分、目線が下なんですよ」
「横のmってなに?」
「ぺこり、って謝っている感じじゃないですかね」
「顔が大きいほうが気持ちがたくさん詰まっているってこと?」
「うーん、うーん・・・。」
私はあまり顔文字を使わないが、シニア層は顔文字が好きだ。多分顔文字=「新しい」=かっこいい、に繋がっているんだろう。「なんでこの顔文字やねん!」と言いたくなることが多々ある。
HさんはIMEを使って顔文字に変換することはできるが、その意味が解らないと言う。
「じゃあ、顔文字使わないという手も。」と控えめに提案すると
「だって、皆使っているのよ?送られてきたらその意味も解読しなくちゃいけないし、やっぱり顔文字で返してみたい」
ついていくためには、日々努力、日々是勉強。
以上、こねたでした♪