メニューのプルダウン

最近、フォーム中のプルダウンはあまり大きな問題ではなくなってきた。
これはひとえに慣れたせいとも言えましょう。
大きな問題はホイールを使っている人が、プルダウンメニューにフォーカスが当たっていることを気づかずにコロコロしてしまい、気づかずにコロコロされているくらい。大抵の人はそのまま先に進んでしまう。だから、間違いではあるけど、彼らがイライラを感じることはない。ただ、ちょっと顔をあげて、「どうして画面がくるくるしないの?」と質問が出るが。まさかプルダウンの中がくるくるしているとは露ほど思っていない。
ただ、グローバルメニューの部分がプルダウンになっているとどうしてもうまく扱えない。
なんでだろう?とじっとみていたら、どうもシニア層はマウスでメニュー部分をなぞりながら読んでいる。
メニューの部分にマウスをあてて声に出す。「ホーム」「商品一覧」・・・
となると、マウスを当てた部分にプルダウンが出る。
おもわず邪魔だといわんばかりにマウスをよける。よけると読めない。また元に戻る。またメニュー出る。
ループである。
だから、メニュー部分がプルダウンではいけない。
私もウェブを読む時はなぜかドラッグしてフォーカスするのですが、それってシニア層のまねをしすぎた結果でしょうかね。