肩書き

どのくらい、肩書き持ってます?

肩書き
(1)名刺などで、氏名の右上に書かれる職名・地位など。
(2)人の社会的地位や身分を示す職業・役職名など。
「―が物をいう」

・女子高生・女子大生(この肩書き大好き)
・会社役員
・主婦
・会社員
・役者
・新人
その「個体」をあらわすものがすべて肩書きであったりするわけです。
「シニア」というのも一種の肩書き。


肩書き、というのは一種の固定概念を引き出すものが多いわけです。
○○といえば○○、みたいな
私が「女子大生」だったころ、「モリマミコほど「女子大生」が似合わない人はいない」といっぱい言われましたし(まあ、「女子大生」がマラリアにかかったりはしないでしょうから。イメージの中で)、高校を中退したときには「高校中退者」という肩書きで、色々と世間様とのギャップが大きかったのも事実。
シニアの方々もご自分の「シニア」という肩書きに戸惑っているのではないかと、
そして、若い、シニアビジネスに興味がある方も「シニア」という肩書きにすごく惑わされているのではないかと
人と会うたびに思います。
「年齢でセグメントなんてできないよねー!」などと笑顔で言いながら
「でも、年齢以外にセグメントできる軸を持っていない」と仰る。
私が毎日シニア層と会っていて(飲んでいるだけじゃない)「当たり前」に思っているシニア層の本音と「想像のシニア層・肩書きから推測されるシニア層・データから推測されるシニア層」のギャップはとても大きい。
むむむ。