私って○○だからー
タイガー&ドラゴンで(確か)伊東美咲さんが「私って不思議ちゃんだから。」と言った瞬間に(確か)岡田君が「不思議ちゃんにちゃんはいらねぇ」
と、言った時、大爆笑してしまった。
人間の、自分評ほど当てにならないものは無い。
結局、その自分評は他人にそう思って欲しい、という意味で言っているのである。
#私も「私って美人だから」とかってタマに言ってみるが大体、無視されるか、「寝言は寝ていえ」と言われるのがオチである。ただし、数値で測れる客観的なものについては自分評は合っている。私は身長150センチだから、等等。
たまに驚くのが、「私って、気を使えるから」といってしまう、これは老若に拘らず、そう言う人がいる。
そう言う人に限ってウッソ。と呟きたくなる行動をする。
年を取ればとるほど、「自分が見られたい姿」「自分が見られたい姿になっている自分」に拘る。
だから、シニアビジネスは、シニア層の真実も踏まえた上で、シニア層がどう見られたいかを把握し、そしてその姿になるようにギャップを埋めてあげるのも仕事なのである。
だから、「私って不思議ちゃんで」といってきたら「ちゃんはいらねぇ」と返してはいけないのだ。不思議ちゃんを本人が納得できる形で、自然に提案していかなくちゃいけない。
シニア男性が「僕って○○だからね」と言う事も多い。それはご本人の意見としてだけではなく、ご本人の見られたい姿でもある。そこにギャップがあろうが無かろうが、にいいいいいいいいいっこりと笑って「そうですよね、○○さんは、本当に、そうですよね」と確認してあげるのも大切なのだ。
(でも、ここに色々書くと私の手の内がばれるみたいでヤですねー(^^;)
伊東美咲さんの名前間違ってました。大変申し訳ないです。修正しました