高齢者と生きがい

定年退職後、何の為に働きますか?もしくは、定年退職後、何の為に働きましたか。
という質問を150名にした。
生きがいと答えた人は、定年退職前の人が圧倒的に多い。
「生きがいを持って生きましょう」なんて言ってるのは定年退職前の人が圧倒的で、幸せな生活をしている人が「インドの貧困」について語っているようなものである。(実際、私はそういう机上の空論者をマザーハウスでまざまざと見せ付けられたが。)
確かに、うちは70過ぎた方も多いが、やりがいとか、生きがいとか、そういうのを声高く言う人って多くない。そのワリには、周りの友人が認知証になると「あの人は生きがいがなくなったのね」という。不思議ですねー。客観的な意見は、決して主観を動かせるものじゃないですからね。
でも、本当に寂しくなると「生きがいが」って言い出すのですね。
マスコミに受けるシニアビジネスと、本人が喜ぶシニアビジネスは違う。