ブリオジ

ブリオジ、は友人のN君がいいはじめた
「若者ブルオヤジ」のことである。
私は彼が「ブリオジ」という度に、ブリを食べるおじさんを思い出す。
今時のブリオジは、若者の研究に余念が無い。
若いと思われるために何をすべきか、表立っては研究しないが、それはまるで多くの女性がお風呂を出たときに鏡を見ながら色々な顔をして研究しているのと同じな感じで。
今、50歳台とそれ以下の比較表を見ていて「なんだかなぁ」と笑っているのである。
だって、50歳台の方が「よっぽど今時の若者よりも”従来の”若者らしい。」
もしかして、今時の若者はもっともっと疲れているのに、おじさんたちは昔の若者像を追ってより若者らしく、より爽やかにしているために、なんだかうそ臭いほど若く見えるのかも。