携帯電話

今日は休日だったので、箱根まで温泉に浸かりに行ってきました♪
休日はシニア層は出てこないだろう(普段シニア層に囲まれているので休日は頭を別にしたい)という目論見ははずれ、ロマンスカーの中はおばちゃんが大声で笑っていた・・・。
それも皆携帯電話でピコピコ操作している。
先日、Nさん(62歳女性)が「私の友達はみんな携帯よ。パソコンって家族も使うじゃない。だから、友達との連絡は断然携帯。楽だしね。ここでしかパソコン触らないのよ。インターネットは天気とか乗り換え案内とか歌舞伎のチケット取るくらいかしら。」
「電車の中では携帯電話のご使用はおやめください」というアナウンスも聞こえないのか、「見て見て!」と携帯の写真を見せ合うおばさまがた。「ちょっと待ってね、めがねめがね」とめがねを取り出し、押し合いへしあい、所狭しと画面を見るおばさま。その姿はまるで女子高生のようである。
当社のお教室でも主に携帯電話を利用している50歳代女性は多い。しかし、携帯電話でインターネットをしているか、といったらそうではない。ボタンが3つ以上になると「面倒くさい」。
楽、安心、イマドキ、というのが広がる/受け入れられるキーワードなのかなぁとロマンスカーでうつらうつらと眠る前に思ったのでした。(すごいすごいすごいすごい喧騒の中で眠れた自分に感激しましたが。)