中高年/シニア向けサイト

10月 18, 2017

そろそろ普及するか、「中高年/シニア向け」サイトの今後に期待

インターネットコム株式会社と株式会社インフォプラントが行った、中高年/シニアユーザーのインターネット利用動向調査によると、72.2%のユーザーが中高年/シニア向けサイトは今後「普及すると思う」と回答していることがわかった。

#「普及すると思う」って、他人事な・・・
シニアは欲しい情報はたくさんある。しかし、探すのが下手、探してもそこから欲しい情報を取り出すのが上手ではない。SEO対策を行う企業様にも是非、シニア(含む若者初心者)が検索する用語を検討し、是非取り入れていただきたいところである。「シニア向け」というのはナカナカ難しいが(私の周りのシニアたちも「同じ年代層とばかりいると老ける!!!やっぱり若いこの刺激が欲しい★」と常々言っている)面白い形に今後発展していくのではないかと考えている。


さて、この記事でちょっと面白かったのは
中高年/シニア向けサイト、という記事のタイトル。
若者は簡単に「シニア」という言葉を使うが、実際のシニア層が使う「シニア」という言葉の認識とは実は大きな隔たりがある。
「シニア」という言葉はくくりも広いし。
「中高年」といったほうが解りやすい。が、自ら「中高年」というのはちょっと抵抗がある。
「オトナ」というには「オトナ」過ぎるしここの表現は難しいですね。ねーさま、にーさま、という言葉が私の中ではしっくり来るのですが、まとめるには言葉が長すぎるし。
ということで、弊社も今後色々仕掛けて行きますので、どうぞお楽しみに★